未分類

宮古島は琉球石灰岩が隆起してできた島なんです。

こんにちは

あおみゃーくたくです。

今日は宮古島の事を少し話したいと思います。

宮古島は、他の島などとは少し違います。

山がないんです。

ですから、川もありません。

陸地はほぼまっ平

その為、土砂やプランクトンなどが海に流れていきません。

だから海の透明度が高いのかもしれませんね。

ところが、宮古島にもゲリラ豪雨が昔からあります。

先日はなんと、1時間に100ミリ。。。。

道路は冠水して、あちこちから土砂や木々やごみが海に流れていったのです。

写真撮ったのにどこに在るのか見当たりません(笑)

普段見ている海とは全然違う海

たしか、ぼく個人のインスタにはアップしていたような

元の奇麗な海に戻るまでは3日かかりました。

透明度抜群の海で、久しぶりにカメちゃんにも会えましたし(^^♪

陸地は断崖絶壁になっているところが多いのですが

実は海の中も同じように断崖絶壁になっているんですよ。

そこには、とてもきれいなサンゴ礁がいっぱいあるんです。

ご来島時は是非見てもらいたい景色の一つですね(^^)/

次回も宮古島の話をしてみたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事一覧