ノニ果汁

宮古島産ノニ果汁が出来るまで

こんにちは

宮古島SUPガイド あおみゃーくのタクです

ノニの木は、熱帯地域に自生する常緑樹で、高さは5mから10m程度になります。果実は丸く、緑色から黄色がかったオレンジ色で、直径は5cmから10cm程度あります。果実は、収穫時には熟していなくても、熟成することで特有の強い匂いが発生します。

ノニは、多くの健康効果があるとされ、熱帯地域では古くから伝統的な薬草として使用されています。現在では、世界中で健康食品や栄養補助食品として販売されています。

また、ノニの樹皮や葉などの部位も、抗酸化作用や抗炎症作用などの効果があるとされ、薬用として利用されることがあります。

という紹介から入らしていただきましたが、ノニの実は年に約4回の収穫作業をします。

通常は、無農薬栽培しているので、ほとんど毎日雑草との負けられない戦いになります。

僕の師匠は、宮古島と橋で繋がっている宮古島の一番北にある

池間島と宮古島本島に約一丁部の畑があります。

僕が勉強の為栽培していた畑は、西平安名崎の手前に畑三反(約300坪)です。

夏場は暑さとの戦いもあり大変でしたが、一番は台風との戦いでした。

2週間に二度の大きな台風直撃で、僕の育てていたノニの木は全滅しました。

ショックでしたねー(-.-)

話をもとに戻して、ノニ果汁が出来るまでですが

ノニの実は先の説明であるように、約10センチくらいになります。

それを収穫して、綺麗に水道水で洗います。

次に、天日干しをして、専用の樽に移して約半年寝かします。

発酵や熟成が進みかなり強烈な匂いと共に、色も緑から黒っぽい色に変化し、ノニ果汁へと変貌していきます。

その次に樽①から樽②にノニを絞りながら漉していきます。

その作業を数回(企業秘密)やっていきます。

その後便に移して最後は、熱湯消毒し密封し完成です。

これで香り豊かなノニ果汁の完成です。

皆さんの健康に届いてくれたらうれしいです(^^)/

力強い免疫力をつけて頂きたいのでこれからも精進したいと思います(^^♪

#宮古島産ノニ果汁#ノニ果汁#宮古島#健康#美容#免疫力アップ#ノニジュース#発酵#熟成#発酵食品

#酵素ドリンク#デトックス#ダイエット#便秘解消#代謝アップ#腸内環境を整える

 

関連記事一覧